埼玉県道28号旧道 畑隧道B 

明治時代のシロモノをこの目で確かめてきた。

 

 

IMG_1392.jpg

ヘアピンを曲がった後にすぐ、また次のカーブが待ち構えている。

外側には、抜け殻のような、鏡のないカーブミラーが立っていた。

 

 

IMG_1393.jpg

カーブを曲がる途中、この道路で初めてのスリップ注意の標識を発見した。

 

 

IMG_1394.jpg

随分とボロボロで、傾きかけている。もうこの標識が立っていられるのも、あと少しかもしれない。

 

 

IMG_1395.jpg

道はどんどんと高度を上げていく。四輪が通っているのか、落ち葉の中に轍がある。

 

 

IMG_1396.jpg

二つ目のヘアピンに到達。倒木があるが、道は塞がっていないので容易に通ることができた。

 

 

IMG_1397.jpg

しかし、さっきのヘアピンといい、このヘアピンといい、かなり急である。

 

 

IMG_1398.jpg

曲がりきると、次のカーブが見えるのだが、その前に看板が立ててあった。

 

 

IMG_1399.jpg

看板が見にくくて申し訳ないが、工事中か何かで通り抜けできないという事が書いてあった。

ここにきて初めて先行きに不安を感じた。

予想外デス…

 

 

IMG_1400.jpg

傍らには、また鏡のないカーブミラーが。鏡がどこへ行ったのかが気になるところだ。

 

 

IMG_1401.jpg

近くには、これまた何かの標識を支えていたのであろう支柱立っていた。

 

 

IMG_1402.jpg

近づいて良く見てみたが、金具と、標識のほんの一部がついているだけで、いったい何の標識がついていたのかは分からなかった。

 

 

IMG_1403.jpg

いよいよ道は、掘り割りになってゆく。隧道が現れる前兆だ。

 

 

IMG_1404.jpg

掘り割りが深くなってゆく。この辺りから、周りが木に覆われて、薄気味悪い。

 

 

IMG_1406.jpg

掘り割りのゆるやかなカーブを曲がりきると、やがて目の前に草に埋もれかけた暗闇が見えた。

 

 

続く

C

inserted by FC2 system